MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

マレーシアで植林とライブ!『大丈夫だよ』で子どもたちと大合唱!

2022.10.26

日記

お互いの心にも植林

 

今は母子留学中の家族のいる、
マレーシア・コタキナバルにいます。

この週末はコタキナバルから
バスで約4時間のところにある、
同じサバ州のテノムという町に行きました。

妻の活動のサポートです。

21日は(公財)オイスカさんのサポートの元、
サバ州テノムにある小学校での植樹、
全校生徒、先生方との交流でした。

植樹だけでなく、
娘たちがソーラン節を披露すると、
みんなで踊って大盛り上がり。

 

 

この光景には涙が出ました。

 

 

 

滞在していた
テノムオイスカ研修センターでは、
オイスカで学ぶ若者たちと交流。

 

小学校では『大丈夫だよ』のサビを
マレー語の「ティダアパアパ」にして、


オイスカでは研修生が
日本語を学んでいるのでそのまま歌いました。
現地では杉浦タコヤキさんと紹介されることも多く、
そのネタで笑いをとりつつスタート。

 

どちらもサビは大合唱です。

 

 

『大丈夫だよ』
フルコーラスはこちら!

9歳の次女が本番前夜、
『大丈夫だよ』の歌詞の
意味を教えてほしいと言ってきて、
説明していたら泣きそうになりました。

 

作った当時は
その言葉を知らなかったのですが、
インナーチャイルドの歌だと言われます。

過去の自分、
未来の自分に語り掛けています。

 

過去の自分を反省し、
当時の感情を解放してあげる・・・・・

ようなことはしていません。

 

それだとどこか
過去を否定しているような気がして。


その前にまず、
『大丈夫だよ』では、
過去の自分を認めてあげることにしました。

「下を向き、うつむいていていいんだよ」
「よくがんばったね」
「あのときはあのときでベストを尽くしたよね」

と。

労わり、
ねぎらってあげたほうが緩む気がします。

そして、
今も精一杯生きている自分を、
未来の自分に抱きしめてもらいましょう。

 

それを聞いていた娘は
ずっと微笑んでいました。

 

『大丈夫だよ』

作詞 杉浦貴之 作曲 河原みゆき

幼いころの 僕が呼んでいる
下を向き小さく うずくまっている
さびしいのかい? 不安なのかい?
僕はそっと手を差し伸べた

生きている意味が分からないんだね
何を信じていいのか分からないんだね
大丈夫だよ 大丈夫だよ
20年後の君は とてもとても幸せだから
ほら、僕の顔を見てごらん
 
いつから君は 一人になった?
上目遣いに人を見上げている
怖れているのかい? 逃げ出したいのかい?
僕は君をそっと抱きしめた

何が幸せなのか分からないんだね
自分を信じることができないんだね
大丈夫だよ 大丈夫だよ
10年後の君は とてもとても幸せだから
ほら、僕の目を見てごらん

君の呼ぶ声に 僕は振り向いた
悲しげに遠くを見つめている
苦しいのかい? 痛いのかい?
ぼくは君を強く抱きしめた

未来の自分が見えないんだね
すべては夢と言ってもらいたいんだね
大丈夫だよ 大丈夫だよ
明日の君は とてもとても幸せだから
ほら、僕の笑顔を見てごらん

僕の呼ぶ声に 君は振り向いた
確かな足取りの未来の自分
幸せかい? 楽しいかい?
君は僕を強く抱きしめた

やっと僕らは一つになれたね
本当の自分に出会えたんだね
大丈夫だよ 大丈夫だよ
何が起きても ずっとずっと離さない
ともにこの今を生きていこう

すべてがOK! どんな自分もOK!
すべてが必然で すべてに意味があり
歩いた道も 今いるところも
これからの道も 何一つ無駄はない
大丈夫だよ 大丈夫だよ
君の命は とてもとても輝いている
大丈夫だよ

『大丈夫だよ』
フルコーラスはこちら!

☆☆☆

「私たちは何をどう選択してきたか」

乳がんHer2陽性経験者
松本加恵さん、
乳がんステージ4寛解
山本智子さんが出演されます。

zoomで全国からご参加いただけます。

テーマは「選択」

治療法、養生法、命がかかる中で、
どんな思いで、何を選択してきたか?

何を選べばいいか、迷っている皆さんには、
ご自身が最良の選択をするヒントになると思います!

【会場&ZOOM&アーカイブ配信】
11月3日(木・祝)杉浦貴之&松本加恵&山本智子 ライブ&クロストーク in 安芸

【第2部】はZOOM&アーカイブ配信あり!

「命はそんなにやわじゃない」
私たちは決して強くはなかった。

それでも、余命宣告、ステージ4、
高悪性度のがんを乗り越えてきた。

そんな私たちの選択とは?

生きる力を引き出した心の持ち方とは?

ZOOM配信もあり、全国からご参加いただけます。
詳細→

【会場&ZOOM&アーカイブ配信】11月3日(木・祝)杉浦貴之&松本加恵&山本智子 ライブ&クロストーク in 安芸

 

次の『とにかく元気が出る講演会』

11月23日(祝)、静岡県浜松市での開催です。

出演は、

【肺がんステージ4から5年】刀根健さん、
【希少がんから23年】杉浦貴之、
【咽頭がんから12年】山中圭子さん、
【転移性乳がん治療中】遠藤優美子さん(司会)です。

お申込み&詳細→

【会場&録画配信】11月23日(水・祝)とにかく元気が出る講演会 in 浜松

===

『Messenger』60号が発行されました!

今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。

60号は、がんを機に起業された方、
これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

 

杉浦貴之イベント出演スケジュール

10/29 ミニ断食リトリート合宿 in 滋賀 トーク&ライブ
11/3 杉浦貴之&松本加恵&山本智子 in 高知県安芸市(ZOOMあり)
11/5 杉浦貴之トーク&ライブ in 高知県黒潮町 
11/13 杉浦貴之トーク&ライブin岐阜
11/20 船戸崇史講演会in豊橋 ゲスト出演
11/23 とにかく元気が出る講演会in浜松(録画配信あり)
11/30 杉浦貴之&Espacioライブ in 名古屋(YouTube配信あり)
12/1 鈴木利枝セミナーinリボーン洞戸 ゲスト出演(ZOOMあり)
12/4 杉浦貴之トーク&ライブ in 豊田

詳細→

https://www.taka-messenger.com/category/schedule

 

杉浦貴之/生還記録はこちら

https://ameblo.jp/lifeisstrong/entry-12736301035.html

 

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、
新規登録特典として、杉浦貴之学校講演CD(2020.4.3収録・4曲入り)を
プレゼントさせていただきます

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧