MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

『抗がん剤が始まる前に読めて良かった本』

2024.04.09

日記

新しいイベント情報は、

【会場&ZOOM&アーカイブ】

5月22日(水)髙原和也
命の講演会@岡崎ゆうあいクリニック

「生きて、生かされて」
~白血病末期から15年、完全回復の軌跡~

ゲスト:小林正学医師、杉浦貴之

詳細↓
https://www.taka-messenger.com/diary/niinahide.html



さて、ステージⅣのがん、
余命宣告を受けるような状況から回復して
10年以上経過された8人を選んで加筆修正し、
近況も追加取材して紹介した
『がんステージⅣ克服』(ユサブル)。



発売から10か月経過しました。

先日は入院中に読まれた
という方がブログにこう書かれていました。

「これから抗がん剤治療が始まります。抗がん剤というとかなり怖いイメージでしたが、本を読んで、『抗がん剤=最高の薬』だと思えました」

本当に良かったと思いました。



『がんステージⅣ克服』の中で、
子宮頸がんの肺転移から生還された
白駒妃登美さんは
インタビュー記事でこう答えてくださっています。

抗がん剤を開発した人は、
何もがん患者を殺したくて
作ったわけではなく、
人助けをしたいと
思ってつくったわけですから、

物質的ないろいろな
副作用や弊害はあるけれど、
開発者の思いは有り難く受けようと思ったんです。

そこには愛があるはずなんです。

だから私は、点滴している間ずっと
『ありがとうございます』
と言って受けていたんですよ」

そのおかげか、
副作用がほとんど出なかったそうです。



子宮頸がん、5度の再発・転移を
繰り返して生還された
善本考香(としか)さんは、
このように言われています。

「抗がん剤治療のときは、
『一滴落ちた』
『体に染み込んだ』

『がんがあるところに
がんばって進んでいく』

というイメージトレーニングをしていました。

ただがん細胞も
自分の細胞なので、

『あっち行け!』
と排除するだけではなく、

『あなたね。
どうしてここに来たの?

もう帰っていいからね』
と話しかけていたので、
涙が出ることもありました。

我慢しないようにしていたので、泣きたいだけ泣いていましたね」


入院中に本を読まれた方は
この部分から抗がん剤に対する
意識を変えたのだと思います。

『統合医療でがんに克つ』2月号で、
統合医療SDMクリニックの
川嶋朗先生がインタビュー記事で

「抗がん剤のボトルに
『命の水』と書くだけで、
あきらかに副作用は
軽減し治療成績も向上します」

と答えられています。



言葉掛けやイメージ、
心の状態が治療効果
影響を与えるなら、
お金もかからないですし、
すぐにでも取り組んだほうがいいですね。

ちなみに、
ぼくはこの記事を読んで、

相談があった方に

「抗がん剤のボトルに
『命の水』と書くのもいいかも」

と伝えることがあります。

しかしながら、
ある方は病院から止められてしまったそうです。

ボトルに書くときに
薬剤が肌にかかるといけないからと。

何とかならないものでしょうか・・・。

さらに感想をブログに
書いてくれた方はこのように伝えてくれています。

「奇跡と思えるような
実話がたくさん載っています。

こんなことが本当に起こるんだ!
しかも1人じゃなくて何人も!

絶望していたけど
私にも希望はありそう!

この本は
何度も何度も読み直して、

メンタルが落ちてしまった時に
すぐに読めるように
ずっとそばに置いておこうと思います」

これは本当にうれしいです。

ぼくが治療していた24年前、
こんな本を読みたかったです。

『がんステージⅣ克服』
https://amzn.to/3r5q03r


☆☆☆

4月13日は奈良に船戸崇史先生が来てくれます。

船戸崇史先生のお絵かきムービーをぜひご覧ください。
https://youtu.be/X3OeT1dqDM0?si=TNNPeSLvUx0x5AqP

4月13日(土)とにかく元気が出る講演会 in 奈良

今回は初のZOOM生配信を行います。

&アーカイブでもご参加いただけます。

詳細↓

【会場&オンライン】4月13日(土)とにかく元気が出る講演会 in 奈良

🔔🔔🔔

4月19日(金)
善本考香&杉浦貴之 トーク&ライブ in 東京(昼夜2部制)

4月20日(土)
はな&杉浦貴之ライブ in 松戸 @八坂神社

5月11日(土)
ニーナヒデヒコ 命の講演会 in 岡崎 @はなのき村

5月12日(日)
船戸崇史講演会 in 豊橋 ゲスト出演

5月15日(水)
杉浦貴之お話会&ミニライブ in 名古屋

5月18日(土)
杉浦貴之トーク&ライブin広島(世羅町)

5月19日(日)
杉浦貴之トーク&ライブin香川(丸亀市)

5月22日(水)
髙原和也 命の講演会@岡崎ゆうあいクリニック
【ZOOM&アーカイブ付】
ゲスト 小林正学 杉浦貴之 

6月1日(土)
熊野安芸子&杉浦貴之 トーク&ライブ in 大阪 

6月2日(日)
松本加恵&杉浦貴之 トーク&ライブ in 神戸


7月13日(土)
とにかく元気が出る講演会in滋賀
【アーカイブ&会場】
 

すべての詳細→
https://lit.link/takayuki529

 

🔔『メッセンジャー』62号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場される、
がん統合医療コーディネーターの
野本篤志&杉浦貴之セミナー動画(120分)をプレゼントさせていただきます。

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『メッセンジャー』という感じです。

62号のみの購入も可能です(1冊500円)。


62号は、回復のプロセスのなかで、食養生を実践された人たち
を特集しています。

『いのちを輝かす食養生』


定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

2月15日発売!最新号『Messenger』62号「いのちを輝かす食養生 ~乳がん、子宮がん、転移、再発からの回復記録~」


🔔杉浦貴之・個人相談

 

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

 

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

杉浦貴之公式LINEに登録していただくと、 新規登録特典として、杉浦貴之オンラインセミナー動画をプレゼントさせていただきます

友だち追加

アメブロ一覧