MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

『何が効いたのか?がんの診断から22年、治療から養生法まで』杉浦貴之

2022.03.24

日記

「何をして元気になったのですか?何が効いたのか?」

自分がよく聞かれることです。

1999年に腎臓の肉腫(未分化原始神経外胚葉性腫瘍)と診断され、
当時、2年後の生存者ナシ(20例程度)。

治療としては、
左腎臓摘出手術(リンパ郭清)、

目に見える腫瘍は取り切れ、
その後再発予防に点滴の抗がん剤治療2クール。

退院後に処方されていた経口抗がん剤は2か月で自己判断により中止。

選択ということでいうと、

手術は否応なく準緊急手術、
抗がん剤は友人の医師に相談しましたが、
自分で覚悟して決めました。

ちなみに自分の場合、

手術、
抗がん剤治療を受けたこと、
抗がん剤を途中でやめたこと、

すべて良かったと思っています。

そして経口抗がん剤中止と同時に、
自己治癒力を高める方法に重点を置く。

ありとあらゆることを試しました。

食事療法(ゲルソン、マクロビオティック)、
様々なサプリメント、ウォーキング、
ジョギング、ヨーガ、気功、
瞑想、妄想、ボイストレーニング、

呼吸法、転地療法(宮崎へ)、
断食、遠赤外線サウナ、
テルミー、温熱器、枇杷温灸、
岩盤浴、五本指靴下、ふんどし、

シルクの下着、調味料は天然、
野菜は無農薬、パンは天然酵母、
温泉、アロマランプ、整体、針、各種マッサージ、

玉川温泉、穂高養生園、松川ナリッシュ、フィンドホーン滞在…。

ふんどしだって、パンツより、僅かに体に良い。

パンだって、コンビニで売っているものより、
天然酵母のこだわりパン屋さんのパンのほうが良い。

このわずかな差を積み重ねるのです!

でも実を言うと、

そのほとんどが長続きしませんでした。

唯一、呼吸法から入ったボイストレーニングが歌うという形で繋がっています。

運動も、ジョギング⇒マラソン参加という形になっているのかな。

養生は、即効性がないものが多いので、

飽き性なのか、
我慢しきれず、
新しい情報が入ると、
すぐに乗り移ったのです。

今、知り合っている専門家の方々と早くに出会っていたら、変わっていたかなーと思います。

しかし、悩み、混乱し、混沌とした中にいたからこそ、気づけたこともあります。

一つのことにこだわり、判断を任せて思考停止するよりはるかにいい傾向だと思います。

今、思うことは、

何か養生法を始めるとき、
または治療を始めるとき、
体が良くなるイメージをしながらも、

治すことそのものが目的ではなく、

「人生で自分が実現したいこと」

のために取り組むといいと思います。

また何かを取り入れる前に、

自己治癒力の起動を邪魔しているものは何かをチェックし、手放していくことが大切だと思います。

食材であったり、水であったり、調味料であったり…

周りの環境、人間関係、考え方においても同様です。

自分の命を優先して手放せるか。

 

さらに、

どんな基準で「治す道」を選んできたか?

自分の重要局面を振り返ってみると、

「自分の命が望む」選択ができたこと、

それが今に繋がっています。

「No 〇〇、No Life」

と考えた時、

〇〇に何が入るかを問いかけると、答えが出てきました。

「Life」を生存と捉えるなら、〇〇に入るのは、

「1、 手術 2、仕事を辞めたこと 3、宮崎移住」

 

「Life」を人生と捉えるなら、

「1、 縁、出会い 2、音楽 3、夢・希望 4、ときめき 5、メッセージ」

そのことを伝えている講演の動画をアップしています(13分)

杉浦貴之講演『何が効いたのか? ~がん宣告から21年、治療から養生法まで~』

皆さんは〇〇に何が入りますか~。

☆☆☆

録画視聴可!ZOOM開催!】
第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座《体の養生編》

3月31日(木)19時~ 講師:船戸崇史先生

「Reborn〜体は治るようになっている〜」


外科手術としてがん医療に携わる中、14年前に腎臓がんを発症。

術後、再発の恐怖と向き合う中、再発防止のために食事の改善をはじめ、

取り組んだ補完代替療法、生活習慣改善について、これまで話してこなかったともお伝えします。

そしてどのように選んできたのか?何が良かったか?私自身の体験としてお話します。

体は治るようになっています。そのスイッチをいかに入れ、持続させていくか。

シンプルにご自身で実践できる方法とともに、自然治癒力を引き出す生き方のお話もします。

☆講師☆  3月31日、4月15日、28日、5月12日

1、 船戸崇史氏(医師・がん経験者)『Messenger』47,54号登場
2、遠藤聡哲氏(鍼灸師・自然療法家)『Messenger』59号登場
3、山本理恵氏(看護師・メデイカル呼吸™アドバイザー)
4、おのころ心平氏(自然治癒力学校代表理事)『Messenger』39号登場

お申込み&詳細⇒

《体の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・3月31日~5月12日

☆☆☆

岡崎で会場参加できます!

3月30日(水)いのち育むライブ in 岡崎 @よりなん
うた&おはなし:杉浦貴之
プチおはなし:杉浦亜紗比

4月10日(日)『YELL~あなたの命が輝きますように』若渚&杉浦貴之 in 豊橋

※録画配信あり

両イベント詳細⇒https://www.taka-messenger.com/category/schedule

☆☆☆

4月3日(日)リアル&オンライン!4月3日(日)刀根健&杉浦貴之 ライブセミナー in 岡崎

養生セミナーの質問にもお答えし、具体的な瞑想法、エネルギーワーク、呼吸法のレクチャーもあります。

岡崎開催!リアル&オンライン!4月3日(日)刀根健&杉浦貴之 ライブセミナー in 岡崎

 

☆☆☆

《体の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・3月31日~5月12日

4月15日東京、28日大阪は会場参加もできます。

1、船戸崇史氏(医師・がん経験者)『Messenger』47,54号登場
2、遠藤聡哲氏(鍼灸師・自然療法家)『Messenger』59号登場
3、山本理恵氏(看護師・メデイカル呼吸™アドバイザー)
4、おのころ心平氏(自然治癒力学校代表理事)『Messenger』39号登場

⭐️4回フルコース参加特典!(すべて特典です)⭐️

1、『いのちの養生』遠藤聡哲&杉浦貴之トークライブ動画(130分)プレゼント
2、杉浦貴之オンライン個人相談30分(希望者)
3、第1期(2020年)ビンビン養生セミナー動画2つ(こちらからお選びください→https://www.taka-messenger.com/diary/rokuuga.html
4、「治る力はあなたの中にある」杉浦貴之ビンビンセミナー動画(120分)
5、5月19日のZOOM打ち上げお茶会に参加できます。講師の方も参加されます。スタッフのひでねぇこと櫻井英代氏、涌井郁子氏も参加(セミナーも参加)。

※すでに上記の動画をお持ちの方はご相談ください。他の動画もご用意できます。


《体の養生編》第2期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・3月31日~5月12日

☆☆☆

リアル&オンライン!
4月15日(金)「どんなときも笑顔で」古市佳央&杉浦貴之 Live in 東京

東京開催!リアル&オンライン!4月15日(金)「どんなときも笑顔で」古市佳央&杉浦貴之 Live in 東京

☆☆☆

4月28日(木)リアル&オンライン開催!
「歌うことは生きること」山本理恵&杉浦貴之 Live in 大阪
 
4月30日(土)リアル&オンライン開催!
「逆境を生きるチカラ」岸本真弓&杉浦貴之 トーク&ライブ in 滋賀
 

関西開催!リアル&オンライン開催!4月28日(木)大阪、30日(土)滋賀にて、コラボイベントをさせていただきます!

☆☆☆

リアル&オンライン!
5月15日(日)「感性医療をもとめて」小林正学開業記念講演会 in 岡崎

リアル&オンライン!5月15日(日)「感性医療をもとめて」小林正学開業記念講演会 in 岡崎

=======

『Messenger』59号のテーマは「自然治癒力とは何か?」。

心のケア、体のケアから魂のケアまで、
深い人間の生命エネルギーの考察、
体験談となっています。

自然療法の紹介、
食事のこと、
自然治癒力を高めるアイテムが散りばめられています。

病に縁のない方にとってもこれから人生を生き抜くヒントになると思います。

☆登場人物☆
「がんになった今が100倍幸せ ~乳がんステージ3からの選択~」
松本加恵さん。

「治癒に導いてくれるもの ~乳がんステージ4・実践していること~」
山本智子さん。

「自然治癒力とは何か? ~特別インタビュー~」
自然療法家・池内秀暢さん。

「自然療法と魂の成長 ~特別インタビュー~」
自然療法家・遠藤聡哲さん。

「『幸せ』を感じてもらうために ~鍼灸師で甲状腺がんを経験~」
住田伊津美さん。

「私の命の使い方 ~絨毛がんステージ4からの復活~」
木村聖さん。

「一病息災」で長生き ~声門がん・自然療法で寛解を目指す~」
佐々岡隆さんほか。

1冊のみのご注文も可能です!送料込み600円。

定期購読3000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

お申し込み&詳細⇒

最新号『Messenger』59号「自然治癒力とは何か? ~治る力はあなたの中にある~」

===

杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

===

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

詳細⇒https://www.taka-messenger.com/diary/soudan.html

【壺を売らないとは言い切れないが決して押し売りしない個人相談】杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」

 

杉浦貴之メールマガジン「命はそんなにやわじゃない」 メルマガ詳細

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧