MENU

ヒーロー画像

WORKS
記事一覧

治療中のメンタルで大切なこと【何が自分を元気にさせるか?①】

2022.12.07

日記

治療中のメンタルで大切なこと【何が自分を元気にさせるか?①】

『とにかく元気が出る講演会』

自分が伝えた内容の振り返りをします!

コロナ禍で中断していた
『がん治っちゃったよ!全員集合!』というイベント。

がん体験者がメッセージを伝え、
勇気や希望を見出して
もらうという趣旨で、

決して現代医療を否定したり、
特定の治療法を勧めたりするものでもありません。

しかしこの名称だと、
病院などでなかなかチラシを
置いてもらえないケースがあり、
それは勿体ないので、
『とにかく元気が出る講演会』という名に改めて再開しました。


この9月、11月に

ぼく自身がこの講演会で伝えたことを紹介します。

治療法や代替補完医療などのほか、
治療を受けるとき、
あるいは病気を乗り越えていく
ためのメンタルについても、今様々な情報があふれています。

〇〇メソッド、〇〇法、〇〇学と、
こちらも選択に困るほどです。

このイベントの名称を
『とにかく元気が出る講演会』に決めたとき、

スタッフには、

「やっぱり答えは自分の中にしかないですよね。だから『元気を与える』ではなく、『元気を自分で出す』きっかけを作ろう」

と伝えていました。

そう、メンタルに関しても、
「元気を出す」方法は自分が一番よく知っているのです。



何をして自分が元気になってきたのか?

自分のこれまで生きてきた道を
振り返ってみれば答えが見えてきます。

ぼく自身は・・・・・

寝ることです(笑)。

心身がつらいとき、
何が自分を回復させてきたのか?

何が一番元気になったことを実感できたか?

ぼくの場合、ダントツで「睡眠」なのです。



それはどんなサプリよりも、
どんな薬よりも、
どんな食事よりも、

どんな思考法よりも、
自分を元気にしてくれました。

目の下にクマを作って瞑想していても寝てしまいますよね。

体は「瞑想なんかしている場合じゃないよ」と全力で睡眠を要求してきます。

目の下にクマを作って食事療法をしていたら、目の下にクマを作って治療を受けていたら、その効果は減ってしまうと思います。

決して「睡眠」をないがしろにしないでほしいです。

「睡眠」をクリアした上で、
歌うこと(呼吸)や走ることで元気を出してきたと言えます。

振り返ってみると、自分の場合、
「睡眠」「呼吸」「運動」をベースとして、
治療法や養生法の効果を高めてきたと考えています。


そして、もう一つ大事な指標があります。

「どうやって自分を元気にするか」とともに、「どうやって幸せに生きるか」です。

ぼくたちは病気を治すために生まれてきたわけではありませんし、元気になるためでもありません。

「幸せに生きるため。幸せを体験するため」
に生まれてきたのだと思います。

「何が自分を幸せにするか?」

実はこのことも自分が一番よく知っています。

過去を振り返れば、分かります。

では、何がぼくを幸せにしてきたか?

・・・・・寝ることです。

誰かと~(笑)。

いや、いろんな意味があります。

誰かと寝ると、生きていて良かったと思えますし、心が安らげて一人じゃないと思えますし、愛を感じることができますね。

自分の場合、後は歌うこと、
それを誰かが喜んでくれること、
旅行することなどなど。これも、人それぞれです。

「治すために生きる」のではなく、
「幸せに生きるために治す」
と捉えたほうが治療効果も高まるのではないかと思います。

ときには一度原点に帰って、
〇〇法、〇〇学ではなく、
「何が自分を元気にするか」
「何が自分を幸せにするか」
を思い出すことも必要だと思います。

つづく~

高知、大阪、浜松で行われた
『とにかく元気が出る講演会』の様子は録画配信しています!

https://takamessenge.thebase.in/

☆☆☆

次は2022年、日本でのラストライブです!

明後日になりました。

ライブバーならではの響きがあり、
楽しさがあり、感動があり、沖縄料理まであります!

12月9日は名古屋でライブです。

YouTubeでは無料配信!

でも、もしよければ是非是非、会場に足をお運びください。

若渚ちゃんと八文字裕紀さんと! 
若渚ちゃんもぼくも普段歌わないない曲を!特別な時間です。

【会場&YouTube配信】
12月9日(金)杉浦貴之&若渚 Live @ KOZA
『心に光を灯すいのちの輪』
https://www.taka-messenger.com/schedule/20223suke.html

✨✨✨

2023年1月より《食の養生編》が始まります!

『Messenger』定期購読割引あり!

オーガニックカフェオーナー&分子栄養学博士、
漢方薬剤師、管理栄養士、統合医療に取り組む医師による、治癒力を高める食の養生と
は? 

食に関する情報は世の中にあふれています。

だからこそ、しっかりと見極め、
自分自身に合った方法を見つける必要があります。

「何を、どう食べるか?」

限りある人生、1日でも早く知ることで、人生が変わります。

第3期オンライン
スペシャルビンビン養生セミナー4回講座
1月16日~3月2日

「専門家に学ぶ、治癒力を高める食の養生」

1、安竹許由氏(針灸師・分子栄養学博士)
2、高田理恵氏(薬剤師・国際中医師・国際薬膳師)
3、林佳奈氏(管理栄養士/健康食品管理士)
4、三浦直樹氏(統合医療に取り組む医師)

《食の養生編》第3期オンライン・スペシャルビンビン養生セミナー4回講座・1月16日~3月2日

 

🔔刀根健さん登場!『Messenger』60号


今回、定期購読を申し込まれた方には、
今号に登場されている、
刀根健さんへの
公開インタビュー動画(110分)をプレゼントします!

原稿の元になった動画ですが、
『Messenger』の記事では
未公開の内容もたくさんあります。

聴く、観る『Messenger』という感じです。

60号のみの購入も可能です(1冊500円)。


60号は、がんを機に起業された方、

これまでの仕事との向き合い方を変えた方など、
がんという出来事をプラスに転じで生きる方々を特集しています。

『病は未来から射した光』

刀根健さん、熊野安芸子さん、
一色朋子さん、井村敬子さん、
善本考香さん、竹本裕子さん、
吉田久美さんが登場されます。

とても参考になると思います。

定期購読 3,000円(6回分送付)
定期購読された方は限定のfacebookオンラインサロンに参加でき、
様々なセミナーやライブに割引価格参加することができます。

詳細&お申込み→

最新号『Messenger』60号「病は未来から射した光 ~がんをきっかけに起業した人たち~」

 

🔔杉浦貴之イベント出演スケジュール


12/9 杉浦貴之&若渚 in 名古屋(YouTube配信あり)
1/21 杉浦貴之トーク&ライブ in 和歌山

詳細→https://www.taka-messenger.com/category/schedule


🔔杉浦貴之・個人相談

杉浦貴之・オンライン個人相談「希望の架け橋」


杉浦貴之出演情報など→https://lit.link/takayuki529

 

 

新規投稿特典として学校講演CDをプレゼント!

友だち追加

 

杉浦貴之LINE公式アカウント

アメブロ一覧